マンション改修工事 完成しました

2019/7/3

ポップアップストア以降、しばらく時間が空いてしまいました。

 

先日、逗子のマンション改修工事が完了し、引き渡しを無事に終えました。

一区画を丸ごとリノベーションし、

土壁に漆喰、無垢板をふんだんに使用した、心地のよいお部屋が出来上がりました。

 

マンションでも土壁(奥の収納の間の壁です)

楽居ではよくやりますが、なかなか珍しいと思います!

 

IMG_2143

 

上げ下げ障子。可動させれば、空だけを切り取ることができます。

この日は残念ながら曇り空でした。。

IMG_2138

 

路地をイメージした玄関アプローチ。

乱形の自然石で仕上げた土間に、ヒノキの上がり框。

腰掛けベンチの足は、ヒノキの枝です。にょろんと可愛い。これも楽居ではお馴染み

IMG_2107

 

マンションでも無垢ヒノキと十和田石のお風呂!

浴室乾燥機も設置しており、使用後きちんと乾燥させることで、板のもちはぐんとよくなります。

毎日旅館にいるような気分になれそうです。

IMG_2070

 

海をイメージしたデニムブルーのタイルがアクセントのキッチンのハイカウンター。

IMG_2141

 

実はこのカウンター、耳付きの無垢板を60度の角度で継いだ、技有りの一品なのです。

IMG_2135

ワイングラスもバッチリ、セットできますよ。

 

お引渡し後に、住まい手から、

「家を一からリフォームすることの楽しさ。素晴らしさ。大変さ。

そして、それを実現させようとする人のプロフェッショナルな技と想い。

そして。

日本の家屋に詰まった、先人たちの努力の証。そこに住まえる喜び。

心から感謝します。」

との言葉を頂きました。

 

どの現場でも、現場大工も設計も、あれやこれやと日々悩みながらの作業ですが、

こんな言葉をもらえると、どんな悩みもすっ飛んで、この上なく良い気分になれます。

これぞモノづくりの醍醐味でしょう。

 

(逗子マンション改修 設計デザイン担当:近藤)

 

 

 

現在、新築では、三浦の家、小田原の家、愛川半原の家で、申請と現場が進行中。

改修は、長谷の家が進行中です。