ゴールデンウィーク初日

2017/4/30

こんにちは、

楽居もゴールデンウィークに入りました。

海沿いを走ると、

半袖の家族や、裸足の男性、上半身裸のサーファーで賑わっており、

湘南の夏が来たなぁという雰囲気です。

 

DSC_3650

※渋滞で停車中です!

 

 

明日からの帰省に備え、洗濯をして、掃除をして、久しぶりにのんびりと過ごしました。

今年は、多治見、富山、石川の実家、松本と車で巡って来ます。

 

いいモノに出会えますように!

 

はやさき


改修工事①

2017/4/29

こんにちは。 昨日から山北町で改修工事始まりました。築50年程の入母屋の風格がある建物です。            先ずは和室の部屋の畳から桧の無垢の床板へ張り替えるための作業から。KIMG211250年という年月に少しは傷んだ所があるのかと思いきや、そういう所は全くなくしっかりとしていました❗KIMG2113

古い根太を取り替え、断熱材を敷き今日の作業は終了です。

こういう築何十年と経った建物を改修する度に勉強になり、昔の職人さんの素晴らしさを実感させられます。        いつかまたこの家の関わる職人さんに同じ様に思ってもらえる仕事をしていきたいなと思いました。

 


GWのお知らせ

2017/4/29

《ゴールデンウィークの休業日》

2017年4月30日(日)~5月5日(金)

※2017年5月6日(土)より通常営業とさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


焼杉

2017/4/28

こんにちは大工の浅利です。

 

日々暖かさが増して、海水温も確実に上昇しています。

 

IMG_1299

真冬は閑散としていた湯河原吉浜も波がいいときは、朝早くからサーファーで賑わっています。

これから夏に向けてますます賑やかになってきますね!

 

さて先週の頑居堂での作業風景です。

 

IMG_1303

 

木の表面をバーナーで炙って焼杉加工をしています。

燃えてしまうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが木の表面だけが炭化しているのです。

IMG_1302

IMG_1301

 

綺麗に焼き上がりました!(笑)

焼杉は表面を炭化させることにより殺菌作用と防腐効果があるそうです。

また焼き方により木目の出かたが変わり個性豊かな表情になるのが素敵ですね。

 


An・Jourの一日

2017/4/27

こんにちは!
設計兼大工の松本です。

段々と暖かくなり、庭先のコウモリランには

新芽がぴょこぴょこと顔を出すようになりました。

 

DSC_5320

 

最近ですが、An・Jourの庇の下に鳥が住み着くようになりました。
夜なると必ず梁の上で休んでいるので、毎日見に行っては癒されています。

 

DSC_5310

 

暗くて見えづらいと思うのですが、塀の上にかわいらしいシルエットが見えます!

胸のオレンジ色が特徴的なので恐らくイソヒヨドリという鳥かと思われます。

最初はフンが多く、迷惑に思っていたのですが、
そのかわいさに思わず、鳥小屋を制作しようかなどと話している次第です。

 

こういった日々の小さな出来事でも新たな発見や幸せになります。


12345...