カウントダウン!

2016/10/31

中国での店舗プロデュース案件も、いよいよオープンまでカウントダウンとなりました。

s__28827674

厨房機器がととのって、メニュー調整が続いています。

画像を送ってもらって、試行錯誤の様子を垣間見ていますが、最終的にどんなメニューが出そろうか、私たちも楽しみにしています。

s__28827657

店舗側には、植栽やドライフラワーなどが入って、いよいよ仕上げに向かいます。

5127694610316

5127685166802

食材が並ぶと、一気にレストランらしい雰囲気になりますね。

オープンまであと2週間。

ワクワクと緊張の思いで進捗を見つめていますが、現地ではおそらく、店舗工事の最終調整やオープニングスタッフのトレーニングなど、追い込みの闘いが続いています。

m.miura


ハロウィン

2016/10/30

寒いですね。

明日はハロウィン

ここ数年、すごい盛り上がりですね。

なんて思っていたら、

七里ヶ浜でも昨日、ハロウィンのイベントで盛り上がっていました。

 

dsc_2621

子供達が仮装して、商店をまわっていました。

とても楽しそう!

dsc_2619

大人も。ナイスです。

 

これが終われば、いよいよ年末。(ちょっとはやいかな?)

七里ヶ浜も少しずつ、紅葉をはじめています。

 

dsc_2614

綺麗に色付いた葉っぱがおちていたので、飾ってみました。

ポストの黒に映えますね

 

はやさき


試験

2016/10/29

戸塚の新築工事も内外共に着々と進んでいます。kimg09052階床(杉)kimg0922外部壁下地

休憩中、中国からの研修生の二人(ガクとガダン)が白い紙を見ながら何やら考え中。 聞くと近々建築技能の筆記試験と実務試験があってそれに向けて勉強中とのことなので実務の方をお手伝い。kimg0918ホゾ凸とホゾ穴凹を加工して組み上げるだけですが、初めてつくる二人には難しく、上手く仕上がりませんでした。?

慣れない国で毎日無我夢中で頑張っている二人に、作る楽しさを少しずつ感じてもらえたら嬉しいですね。

大工 田中


吉浜店舗

2016/10/28

こんにちは大工の浅利です。

気づけば今年もあと2ヶ月と少しとなりました。湯河原の頑居堂のまわりも少しずつ紅葉がすすんでるようです。

吉浜海岸の店舗も順調に仕上げへと進んでいます。img_0130

そしてこの日は左官屋さんが土壁を塗りにきてくれました。img_0139

今回は土の中に入れるワラの量を増やし荒々しさを重視した仕上がりです。img_0147

今はしっとりしてますが乾燥してくるとひび割れが出てきていい味がでてきます。

現場で仕事をしていると歩いている人や車の中から興味深々で店舗内を見て頂きます。時には足を止めて”何屋さんになるんですか〜”と声をかけられるとやっぱり嬉しい気持ちになります^ ^


仕上げ、考えてます。

2016/10/27

秋めいてきましたね。

とはいえ、暖かかったり、寒かったり。

皆さんも体調にはお気をつけくださいね。

 

さて、住宅の「仕上げ」を検討しています。

今日は床について考えていました。

フローリング?タイル?

2016-10-27-17-15-41

同じ空間でも、仕上げの雰囲気一つで全く違う空間に見えることがあります。

なので、仕上げを選ぶ時は、より慎重に、ときに大胆に!

そんな時、僕たちはサンプルを照らし合わせながら考えます。

机の上にサンプルを広げて、色や、質感などを比べたりしています。

同じフローリングでも樹種や、幅が異なったり、貼り方にも色々な種類があります。

タイルも種類が異なれば、色、大きさ、形、など様々です。

途方も無い組み合わせの中からベストを提案する上で、サンプルでの比較が大事ですね。

ベストな組み合わせの提案に向けて検討は続きます!

 

h.tanaka