プロダクトアウト?マーケットイン?

2018/9/26

プロダクトアウトとマーケットイン、それぞれよく聞く単語とは思うのですが、

あらためて取り上げてみたいと思います

 

まず以前盛んに言われていたのは

プロダクトアウト=売り手都合の押し付け=悪

マーケットイン =ユーザー目線    =善

という二元論です

今時ユーザー目線のない企業など淘汰されてます

 

スクリーンショット 2018-09-25 15.32.59

出典:http://infofreestyle.com/product-out-market-inn

 

確かに70年代までの高度経済成長期に関してはモノが足りない時代でしたから、良いモノを作れば売れるという時代でしたが、80年代以降供給が過剰になり、ユーザーのニーズにマッチした商品じゃなければ売れない、と変化しました

 

これに一石を投じたのがGoogleやAppleに代表される企業です

「こんなの良くないですか?」と、プロダクト側の思いを自由に提案してます

もちろん潜在的なユーザーニーズがあるであろう事は十分にリサーチしてますが

 

 

例えば楽居では、住まい手のライフスタイルを考えて様々な断熱方法で施工してます

工法は内断熱・外断熱も、素材は自然素材だったり一般的な建材だったり

効果やコスト、それぞれにおいてメリットデメリットがあります

ですので、ぜひ「こんな暮らしをしたい」とおっしゃって下さい

寒いのは大丈夫なので夏涼しければ冬は気にしないとか、逆に冷え性なので冬の寒さは緩和してほしいとか、キッチリ断熱して夏も冬も温度が変わらない様に、など

専門家としていろいろなご提案が出来ますのでご期待下さい

 

 

つづく?