照明探しの旅 目黒へ

2018/12/25

メリークリスマス!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、長谷の古民家の改修工事の打ち合わせ。

以前楽居でデザインと施工を行った店舗のオーナーさん宅で、

嬉しいことに今回も声を掛けていただきました。

6年分の楽居の成長を見せられるように、、気合いが入ります。

 

 

さて現在上多賀の家では、照明器具の検討を進めています。

アクセントとなるペンダントランプを探しに目黒へと行ってきました。

DSC_0099

 

アメリカのヴィンテージ品や、現地から取り寄せたパーツで作られた器具が並ぶお店で、

玄関やダイニングテーブルのペンダント数点をチョイス。

 

真鍮でシンプルに作られたこちらのブラケットは、黒染めして使うことに。

小ぶりなサイズ。どこにでもあいそうです。

DSC_0096

 

こちらは一点物。

急遽、玄関灯として迎え入れることになりました。

DSC_0098

 

最終的に空間をキメる、大事な照明。

こだわっていきたいところです!

 

はやさき

 


消費税について

2018/12/9

12月も半ば、いよいよ寒くなりましたね

年末らしく、打ち合わせもたくさん入り、ばたばたと過ごしております。

 

 

今日は消費税について。

来年の10月から10%への引き上げが決まり、そのご相談もちらほら増えてきました。

新築やリフォーム等の工事の際の消費税率については、以下となります。

 

 

新築・リフォーム他 2019年10月までに完成・・・8%

新築で2019年3月31日までの請負契約・・・増税後の完成でも8%

新築で2019年4月以降の請負契約で増税後の完成・・・ 10%

 

 

来年は工事の予定が混んできておりますので、ご検討中の方はお早めにご相談くださいね。

 

 

 

 

 

さて、今月の我が家の新入り

received_2050072485055756

アアルトNo.69  ヴィンテージ ボア仕様。

本当は別の椅子を買う予定が、気がつけばこのかわいい子が家にいました

椅子選び、楽しいですね。

 

椅子や家具のご紹介もできますので、お気軽にご相談ください

 

はやさき

 


年末年始の予定についてのお知らせ

2018/12/4

今年も残すところ1ケ月足らずとなりました。
年末年始のイベント及び休業日は以下の通りです。

 

≪第12回もちつき大会≫
今年も年末恒例のもちつき大会を開催します。

■日程:12月29日(土)11:00~15:00

■場所:足柄下郡湯河原町「宮上頑居堂」

※詳細はこちらのページでご案内しております。

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

mai : info@rakkyo.co.jp   tel : 0467-55-8812

 

≪年末年始休暇≫

■日程:12月30日(日)~1月3日(木)

1月4日(金)より通常営業となります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 


12/29(土)もちつき大会のご案内

2018/12/3

早いもので、今年も師走を迎えました。
ここから先は、あれよあれよと年末に向けて一直線ですね。

楽居では、今年も、年末恒例のもちつき大会を行います。
開催場所は、湯河原にある楽居の工房「宮上頑居堂」。
家づくりを検討されている方、頑居堂をちょっと見学してみたい方、地域の方々など、どなたでもご参加いただけます!
毎年恒例のイベントで、楽居で家づくりをされたOBの方々にもたくさんお越しいただいておりますので、もちつきを楽しみながら、楽居での家づくりのこと、住み心地、スタッフにはなんだか聞きづらいこと等々、あれこれ話が聞けるチャンスです。
楽居が運営するapplepie & interior shop [AKITA]の出張マーケットでは、数量限定・サクサク生地のアップルパイや木製のキッチンツール、食器、生活雑貨なども販売します。
楽居の工房ならではの一枚板や流木などの掘り出し物もあるかも..

 

もちつき大会案内

 

ぜひ、お気軽にお問合せ、ご予約ください。
メール:info@rakkyo.co.jp / 電話:0467-55-8812