メンテナンス

2017/8/31

こんにちは。暑かったり寒かったりのお天気です。皆さん体調に気をつけてください。

現場での作業の合間に、七里ヶ浜アン・ジュー(楽居の本社、兼コンセプトハウス)のメンテナンスを行なっております。

現場での作業の合間に、前々から気になっていた鉄製の手摺や門扉などのサビを綺麗に塗り替えます。


錆びを綺麗にサンディングして磨きます。錆びが出ていない箇所も、新たな塗料がのるように表面を目荒らしします。

磨き、目荒らしの後は下塗りとして錆び止め塗料を塗ります。塗り残しがないよう丁寧に塗ります。


乾いた事を確認し、仕上げ塗料を塗り重ねます。2回から3回塗り重ねると綺麗に長持ちしますね。

家も車や道具と同じように、ちょっとしたお手入れが大事です。大きな痛みがでないうちのメンテナンスが末永く快適に暮らせるポイントですね。

些細な事でもお家の事ならなんでもご相談くださいm(_ _)m


無添加 旅する石鹸

2017/8/30

こんにちは、湯河原吉浜のAKITAから

西澤です。

 

秋に向けて新しい商品続々入荷中のAKITAから

IMG_3952

 

「無添加石鹸本舗」の「旅する石鹸」です。

無添加石鹸本舗は石鹸一筋62年の会社で、扱っている石鹸は

職人さんが一つひとつ丁寧に手作りで作ったものです。

防腐剤や品質安定剤、化学香料、化学色素など一切使用していない

お肌にやさしい石鹸です。

どの石鹸もお勧めですが、秋になり過ごしやすくなると旅行心が!

そんな旅のお供にこの旅する石鹸。

IMG_3950

この旅する石鹸は一つのサイズがキャラメルくらいの大きさで

全身洗うことができます。

AKITAでは「やぎミルク」「神戸の酒」「さくら」「こめぬか」の4種類を扱っております。

旅する石鹸シリーズの他にも「釜焚きシリーズ」

製造する過程で、火を使わない「コールドプロセス製法シリーズ」を取り扱っております。

毎日使う石鹸をお肌にやさしいものに。。

 

 


横須賀の家 仕上げ作業

2017/8/29

こんにちは!

大工の井上です!

残暑厳しく蒸し暑いです。

横須賀の家では先日塗られた土壁も良い感じで乾いてきてます。

ひび割れも良い感じです。住まわれた後の風合いの変化も楽しみですね。

20170810_135101

20170828_173153

棚等もとりつけられ、天井には和紙が貼られました。

もうすぐ足場も取り外します。

楽しみですね(^-^)

細かいチェックをしながら、仕上げ作業は続きます。


採光のおはなし

2017/8/28

楽居 三浦です。
先週末に出張を終え、今週も打ち合わせ、現場や事務仕事に盛りだくさんです。
先日こんな依頼がありました。

まだ築数年の住宅ですが、一階にある玄関、洗面所が暗いので、明るさをとりたいとの相談でした。

建ててみないとわからないことではありますが、人それぞれの感じ方がそもそも違います。

例えば、六畳の部屋に100Wの照明で暗いと感じる人もいれば、60Wで充分な人もいます。

暑さ寒さ、広さや使い方などもそうですね・・
僕は意外と北側の年中安定した採光が好きです。

北は日が入らない印象がありますが、大きな誤りです。
直射光が無いだけで、そこその明るさを確保できます。

おろそかにせず開口を設ける事が大切ですね。


欅のテーブル

2017/8/27

こんにちは

今日の鎌倉は曇り空。

ここ数日暑かったですが、小休止のようです。

 

今日は、自宅のテーブルをご紹介します。

欅(ケヤキ)の一枚板のテーブルです。

最近引越しをしたのに合わせて、大工田中に仕立て直してもらいました。

 

輪染みなどを防ぐ為に、オイルを入れています。

DSC_0710

 

塗料は、ドイツの自然塗料 リボス社のカルデット クリアです。

 

DSC_0713

ツヤが出て、深い色になりました。

木目がきれいです。

 

テーブルの脚は、桜で出来ています。

これも大工田中が造ったもの。

 

 

きちんと手入れをしてあげれば、何十年も、何百年も使えるものです。

大切にしていきたいですね。

 

はやさき


12345...