餅つき大会!

2016/12/29

これまでにお世話になった方々をお迎えして、今年も頑居堂での餅つき大会が開催されました!

朝は小雨がパラついたものの、餅つきが始まるとすっきりと晴れわたりました!

住まい手皆さんに参加頂く餅つき!ついたお餅は持ち帰って頂けます!

img_4036

今年もアニチェの皆さんの音楽に合わせてダンシング餅つき!?

img_4052

nonbiriさんの焼き鳥も今年も大人気です!

img_4053

今年もたくさんの方に参加いただきました。OBの方と懐かしいお話をさせて頂いたり、楽しい時間を過ごすことができました。

あっという間の1年でしたが、おかげさまで2016年も有意義な一年となりました。ありがとうございます。

2017年も引き続き楽居一同、どうぞよろしくお願い致します。


餅つき準備

2016/12/28

こんにちは。昨日の天気とは一変良い天気になりましたね!今年も残すところあと4日となりました。

今年の現場、設計の作業は昨日で終了しました。残すは明日の頑居堂で行われる餅つき大会のみとなります。今日は設計チームとも合流して餅つきの準備にとりかかっています!


この後、ラーメンや焼き鳥などの仕込みもあり、準備は夜まで続きます^_^

同じく湯河原、進行中の店舗”アキタ”では滑り込みで、アイアンで製作した窓が納品、取り付けされました。


大きいです^_^室内仕切りになります。


いいバランスで雰囲気もがらりと変わります。

ガラスを入れて完了です!

店舗完成まであと少し、来年のお楽しみになりますm(_ _)m

t.nagashima


大掃除❗

2016/12/27

こんにちは!

大工の井上です!

楽居では現場の作業を終え、アン・ジュー、

頑居堂の大掃除をしています。

一年間アン・ジュー、頑居堂に感謝の気持ちを込め、また同じ楽居家族として、メンテナンスをしながら片付け掃除をします。

1482798693338

20161226_173128

みんなの愛情たっぷりで綺麗になってきましたね?

同時に29日の餅つきの準備も進めていきます。

1482798689916

一年を締めくくる最後のイベント❗

住まい手、楽居にご縁があった方々へ感謝の

気持ちでお迎えしたいと思います!

皆さんどうぞ足を運んでください!

楽居一同待ってます❗


大量の薪!

2016/12/26

まだかまだかと待ち遠しかったクリスマスもあっという間に過ぎ去り、慌ただしく年末を迎えるのみとなりました。

先週末で現場作業を終了し、今日から現場組は、工房「頑居堂」で材料や道具の整理にかかっています。

そして、夕方「頑居堂」から「アン・ジュー」に運ばれてきた一日遅れのクリスマスプレゼント★


そう、大量の薪です!!

この冬、薪ストーブのおかげで、ほっこりと暖かい気持ちになっている私たちですが、それはこの薪あってこそ!

12月から楽居に仲間入りした新入社員のシュウトが、年末の渋滞にも負けず、一車丸ごと運んできてくれました。

現場の端材が、立派なエネルギーとして活用されています。

なんとすばらしい循環!!

とはいえ、薪をおろしてもおろしても、先が見えない..

置き場所も足りない..

もちろん、うれしい悲鳴です!

あと一息がんばれば、明日からまたぬくもりの日々が。

たくさんの薪に感謝です。

m.miura


みかん灰でつくられた器

2016/12/25

メリークリスマス!

 

今年も残すところ、あと6日となりましたね。

餅つきまでは、あと4日です。

参加希望の方、連絡お待ちしております。

 

先日、神楽坂にあるギャラリー坂のクリスマス展をみてきました。

毎年この時期に開催されていて、楽しみにしている展覧会です。

 

ちょうど探していたサイズのお椀があり、

かたちちがいの2つを選んできました。

dsc_2875

素朴ですが繊細な表情。

 

dsc_2876

 

みかんの灰からつくる灰釉をつかっているのだそう。

うすい緑がかった貫入がはいっており、とても綺麗です。

数年前に知ってから、この作家さんの器のファンになりました。

 

なんと楽居の工房 頑居堂の近く、湯河原で製作されているそうです。

 

はやさき

 


12345...