タイルや壁紙など

2016/9/11

先日上棟した戸塚の家、現在、内装決めがすすんでいます。

例えば、キッチンや浴室、洗面室で使うタイル。壁紙。照明器具などなど。

私のなかでは、家づくりの中で、もっとも楽しい作業のうちのひとつです。

(同時に、センスを問われるとても大事な作業でもあり、責任重大です!)

それは住まい手のみなさんにとっても同じ。

これにしようかなぁ、あれにしようかなぁ、と日々、妄想を繰り広げ、

嬉しそうに楽しそうに、これ、どう思いますか!?と。

そんな風に聞いてもらえるときは、自分の感じた印象を正直にお伝えするように心がけています。

個人的な好みもありますが、この先何十年とながく住まう家なので、

流行り廃りがなく、飽きのこないもの、ライフスタイルにあうものを選んでもらいたい、という想いからです。

言われた事をただやるのではなく、お互いに納得するまで考えて、より良いものをめざして、、

じゃあこれはどうですか?こんなの見つけましたよ!というやりとりが続きます。

選択肢がたくさんあるなかでの作業は大変ですが、

決まったときの達成感、爽快感(?)はひとしおです!

 

dsc_2484

 

今日は、きまったものを図面に落とし込む作業をしています。

住まい手の想いを、大工や職人さんに伝えるための、大事な線です。

間違いのないように、一本一本、描いていきます。

 

はやさき