鵠沼の家 床工事

2018/6/21

こんにちは。梅雨らしいお天気が続きますが、今日は夏至だそうです。日の出から日の入りまでが一番長い日ということです。鵠沼では午後から晴れ間もみられました。

午前中は雨がパラパラと。外仕事は諦めて、床板を貼り始めます。

2階の個室は杉の無垢フローリング。自然の表情を大事にできるだけ色味や杢目を合わせて貼っていきます。継ぎ目は丁寧に面取りしていきます。

順調に貼り進めて、丁寧に養生をして完了!

続いて、1階の床工事。

一階は床暖房が入ります。これがまた神経を使う作業になります。。

分かりづらいかもしれませんが、銀色の部分には温かいお湯を通す管が張り巡らせてあります。

床暖房パネルの上にもう一枚ベニヤ板を捨て貼りしていきます。

このときに管が通っている位置を正確に把握してベニヤを敷き込みビスで留めていきます。一本でもしくじって管に穴を空けたらパネルごとやり直し…非常に神経をつかいます。

床板を貼り終えるまで、この緊張感は続きます…。

仕上げの床板はチークのフローリングを貼ります。

仕上がりが楽しみです^ ^が、

慎重に作業は続きますm(_ _)m


熱海の家 地鎮祭

2018/6/17

先日のこと

初夏の陽気の中、熱海の高台の家の地鎮祭が執り行われました。

 

入江が一望でき、山間には電車がトコトコ走っているのが見えて、遠く初島を望む、

変化に富んだ、なんとも風情がある場所です。

IMG_0668

IMG_0768

さて電車はどこでしょう

 

 

IMG_0680

 

IMG_0734

 

IMG_0751

家族の一員として、ワンコのしーちゃんも参列。

大人しく、たまにくるくると首をかしげながらの参加でした!

 

 

 

敷地に隣接したモチの大木を伐ることになり、お祓いもしてもらいました

今までこの地を見守っていてくれてありがとうの意を込めて。

IMG_0692

 

 

はやさき


AKITA

2018/6/15

こんにちは大工の浅利です。

 

梅雨らしい空模様ですね。

 

湯河原吉浜のAKITAは今週も新しい商品が入荷されています。

FE6B2505-A094-4EBD-BF8B-55CB1E7A628B

 

アウトドアに便利なカートです。

 

大容量でたくさんの荷物を運べます。

 

797139CA-26DC-4072-9847-E0DF3D3BECBB

 

こちらはタイダイ染め。

 

6月24日(日曜日)

AKITAでタイダイ染めワークショップが開催さます。

着なくなったtシャツなどを利用して染める事ができます。

 

興味がある方は是非!


コンセプトハウス内覧情報

2018/6/15

6月の週末は、多少混雑しております。
事前に下記からご予約下さい。

 

TEL:0467-55-8812
MAIL:http://rakkyo.co.jp/contact


鵠沼の家

2018/6/14

こんにちは。

鵠沼の家、新築工事。雨が続かないうちにと、外部の外断熱や庇の取り付けが進んでいます。

今回の庇はシンプルでシャープなデザイン。

内装も着々と進んでおります。

檜の窓台や、敷居や内法材が次々と加工、取り付けが進んでいます。

鉋仕上げの艶やかさが美しいです^ ^

ユニットバスも施工完了です。設備関係の逃げ配管や電気配線も同時に進められ、現場は活気があります!

各職人さんとのコミュニケーションをしっかりはかり気持ちの良い現場造りを心がけていきます。安全、安心第一、お仕事は続きますm(_ _)m