マンションリノベーション

2017/10/29

こんばんは

台風は今晩がピークですね。

今日は湯河原AKITAにて、マンションのフルリノベーションの打ち合わせでした。

ここ数年、マンションでも自然素材を使って心地よい空間をつくりたい、

という相談が増えているように感じます。

 

かく云う私も、この夏引越しをし、賃貸マンションではありますが、

大家さんのご好意もあり、少しだけ手を入れさせてもらいました。

 

洗面台は、Jパネルの天板。

DSC_0604

 

有孔ボードの間仕切り壁に、化粧品などが置けるように棚を入れています。

DSC_0606

 

 

もともと、無垢板の床板でしたが、汚れがひどかったので、綺麗に削り直してもらいました。

新材のように綺麗になり、

これが無垢の良いところです。

DSC_0706

 

 

バルコニーには、杉板のデッキを。

手すりには、木格子をつけました。

ここに植物を掛けられるように、横格子にしています。

1503542615587

 

 

前にも紹介したテーブル

DSC_0709

 

こういった素材に囲まれて生活していると、

自然と家事やかたつけをするようになりました。

ちゃんとしなきゃ、という気持ちが強くなった、とも言えます。

置くものも、自然と吟味するようになりました。

 

次は、ダイニングのテーブルはどこのにしよう、とか

食器棚も欲しいなぁとか、楽しみは尽きません。

 

もちろん、お金もかかりますし、維持するにはパワーも必要ですが、

それが、きちんと暮らす、ということなんだと思います。

 

マンションでも、こんな風に少し手を入れるだけで、暮らしも気持ちもガラリと変わります。

何かを変えたい!と思っている方、決断の時ですよ!

 

 

これから我が家のインテリアも少しづつご紹介していきます

 

はやさき