千葉へ出張に。

2017/7/16

こんにちは。三連休中日の日曜日。

今日は34度になるそうですね。暑いです。

 

昨日は、千葉は四街道へ打ち合わせに行って来ました。

DSC_0514

楽居では、依頼があれば、東京、千葉、埼玉でも伺います。

今回は、ブラックウォルナット材での網戸の製作依頼で、採寸等行ってきました。

 

二つ先の駅の佐原では、ちょうどお祭りをやっているみたい。

小江戸の街並みが見られるところと、以前から気になっていました。

行きたかったなぁ

DSC_0511

 

後ろ髪を引かれつつ、

せっかく千葉まで来たのだからと、まっすぐ鎌倉に戻るのをやめて、

東京の建築家会館本館で開催されている、

宮脇檀さんのドローイング展を見に行って来ました。

 

MM展フライヤー添付用_ページ_1600

 

高専生の頃、教科書として、宮脇さんの本を読んでいましたが、

当時は、若さゆえ、あまりピンと来ずにいましたが、

住宅の仕事に携わるようになり、改めてみてみると、

宮脇さんの考え、言葉、描かれた図面に、なるほどと感心し、共感することばかりです。

ユーモアたっぷりの表現に、

読んでいて、笑ってしまうこともしばしばあります。

 

図面やスケッチをたくさん見られるこのドローイング展、

勉強になり、とてもおすすめです。

orca-image-1500109269440.jpg_1500109269560

 

駅から会場に向かう途中、大きな工事をしているところがあり、

何だろうなと思っていたら、

東京オリンピックのメーン会場、新国立競技場でした!

こんなところにあったのね!とお上りさんは嬉しくなり、思わず写真を。

 

DSC_0516

 

刺激的な小出張でした。

 

***お知らせ***

明日、頑居堂とAKITAのある湯河原では、海開きの花火大会が行われます。

AKITの目の前で上がる花火は、一見の価値アリです。

ジャークチキンとアルコールの販売も行いますので、ぜひ遊びに来てください。

 

※明日の営業は夕方からです。

 

 

はやさき