夏なのに薪ストーブ

2017/6/19

こんにちは 楽居の三浦です。

これから暑くなるぞ!

という時期なのに今日は薪ストーブについて

S_6262160421122

無骨な鉄が男心をくすぐる「薪ストーブ」選ぶストーブの種類によって

熱の感じ方も様々、室内が暖まっていく様子も様々なんですよね

ただその薪ストーブでも共通しているのは

薪ストーブの扉を開いたときに じりじりと肌が焼けるような熱さを

感じながら自分で薪を入れて熱量を操作すること!

これが 楽しんですよね!

そして中の薪が赤く燃え 炎の揺らぎをみながら ゆっくりとした時間を過ごす。

コーヒーでもいいですね、それとも少し強めのアルコールですかね?

薪ストーブ オーナーとなったら次の楽しみは

薪ストーブ「アイテム」です。これも自分好みなものを揃えていく過程は

とても楽しいものです。

鎌倉のan.jourにおいてある アイテムを少し紹介しますね。

 

S_6262175273660

薪のカスや灰が床に落ちた時などに、掃除するブラシと塵取り。

S_6262189979813

上に鍋などが置けるタイプのものにはこんな感じで 加湿ができアロマオイルなども使えるものがあります。

ストーブの上に置くもので、また表情が変わっていくので、使い勝手も大事ですがこれも大切なアイテムです。

 

 

 

S_6262183494471

薪ストーブの扉を開けたり、薪を入れたりするのに必ず必要になる

この皮のグローブ、使ってる感がいいですよね無骨さがいいんです。

そしてこのバケツは、灰を入れるもの。

薪ストーブライフ!!

こんな暑い時期に紹介すると だいぶ暑苦しかったですね。

素敵なアイテムを選ぶことによって

火と共に暮らす楽しみが広がりますよ。