楽居の図面

2017/6/11

こんにちは。

今日の鎌倉は曇りったり晴れたり。

6月に入り、海の家の建設がはじまり、海沿いは朝から渋滞気味です。

 

今日は、楽居の図面のご紹介です。

その前に、、

私は小さい頃から、間取り図の虫でした。

建売住宅のチラシを片っ端から眺めて、この家の間取りはいいとか、イマイチだなとか

子供ながらに楽しんでいました。

(建売住宅なので、だんだんと物足りなさを覚えてくるのですが)

そんなこんなで、高校は建築を学べる工業高専を選んだわけですが

そのお祝いに、叔父からある建築家の本をプレゼントしてもらいました。

手描きの図面やイラストがたくさん載っていて、

見ていてワクワクして、世界にはこんな家があるんだ!

こんな家に住みたい、住宅ってやっぱりおもしろい!

と感動したのを覚えています。

 

そんなこんなで、楽居にきて、

間取りを考え、図面を描くようになって気づいたのは、

「図面の見方がわからない人がいる」

ということでした。

自分たちが、これはいい家になるね!と考えたものが、

うまく伝えきれず、ダメになっていった間取りも多くあります。

 

どうしたものかと模索する中で、例の本を思い出し、

見て読んで楽しく、新しい生活がイメージできるような図面にしたいと、

考えたことをたくさん書き込む様になりました。

 

プレゼンの後も、家に持ち帰った図面を見て、

自分の生活スタイルと照らし合わせて、

ああでもないこうでもないと妄想してもらえたらと。

 

DSC_0250

DSC_0251

間取り図には、隙間がなくなるくらい書き込みを。

プレゼン内容を忘れても、これを見れば思い出せます

 

DSC_0253

外観のイラストなど

 

DSC_0252家具や家電、外観などのイメージ写真もつけて。

 

このスタイルになってから、

イメージしやすいとかワクワクする、と言っていただける事が増えて、

最初の提案の間取りで、ほぼそのまま建つという事も増えてきました。

 

手描きの分だけ、想いが伝わるのでしょうか。

手間はかかりますが、楽しそうに図面を見てもらえると、こちらも嬉しくなります。

 

新築に限らず、リフォームや店舗でも、

どんな事が出来るのか見てみたい、という方はぜひご相談ください。

図面にたくさん想いを込めて、お渡しします!

 

 

間取りフェチ はやさき