head_blog

ブログ・ニュース

続・ゴールデンウィーク

おはようございます。

曇天の鎌倉ですが、今朝の七里ヶ浜はサーファーでいっぱいです。

 

続・ゴールデンウィーク、

多治見に続いて、富山の友人宅へお邪魔しました。

天候にも恵まれ、立山連峰がくっきり見えました。

DSC_3780

 

DSC_3789

 

 

地物のこごみやウド、里芋、タケノコをいただきました。

安くて、びっくりするほど美味しい。

DSC_3797

 

富山の次は、実家のある石川へ。

ちょうど九谷焼まつりが開催されていたので、久しぶりに足を運んでみました。

最近人気のある窯元やまつり会場をめぐり、

色彩豊かな九谷焼とは一味違った、無地の器を選んできました。

DSC_3811

 

早速、たけのこご飯を。

DSC_3831

ザ・九谷焼から、このようなデザインのものまで、

とてもお得に買えますので、GWの石川旅行の際にはぜひ行って見てください。

 

最後は、松本へ。

石川からの帰り道にあり、車で帰省するときにはここ数年必ず、

ちょっと立ち寄るお気に入りの場所です。

そこまで大きな街ではないですし、交通の便の良いところではないですが、

たくさんの人で賑わい、明るく活気のある不思議なところです。

 

木工作家の三谷さんのお店「10cm」や、ギャラリーをまわってきました。

DSC_3813

タバコ屋さんだった建物を改装してお店として使われていますが、

とても可愛らしく、味のある佇まいです。

アンジューでは、ここで購入した三谷さんのフォークを使用しています。

 

10cmと同じ通りで、店仕舞いをしているお婆さんから、デットストックのお皿を購入。

和とも洋とも取れる色合いや柄に惹かれました。

DSC_3819

 

5月に最終週末には、クラフトフェアまつもとが開催されるということで、

一度は行って見たいなぁと思います。

 

松本の帰りは、中央道の大渋滞にすっぽりはまり、

疲労でジャンクションも間違えてしまい、

大変な最終日を過ごしたのでした。

 

 

はやさき




Copyright© 株式会社楽居. All Rights Reserved.