瓦屋根②

2017/4/26

こんにちは。風が強いですね。明日に渡り荒れた天気になりそうです。みなさん注意してくださいね。。

さて、横須賀の家、瓦葺きも大詰めをむかえております。

楽居でも瓦葺きは久しくお目にしていませんでした。

なぜ瓦がよいのか!?まさに”和”といった美しい見え方もさることながら、耐久性、断熱性、遮音性に優れているといわれます。

現にお寺などに使用されている瓦のなかには1000年以上変わりなく使用されているものもあります。

一枚一枚の厚みに加え、重なり合う部分に隙間ができることにより、通気層の役割もあり熱を直接屋根に伝わりにくくします。

もともと土からできている瓦。ガルバニウムやトタンなどの屋根に比べ雨の音などを吸収します。

住まい手の自然素材への強い想いが詰まった家。

土台の下に敷く、基礎パッキンも御影石のものを使用。


内装壁も、土壁や板貼りの仕様となります。まさに自然素材の家。安心、安全、健康。そんな家づくりを目指します。

家のつくりや、素材選びは、人により千差万別です。十人十色好きなものや、ライフスタイルもちがいますね。

楽居では住まい手の、幸せな暮らしのために幅広い知識と、センス、技術を最大限発揮し住まい手の想いを形にしますm(_ _)m

t.nagashima