ミモザの季節

2017/3/20

気がつけば春ですね。
まだかまだかと待ち焦がれている間にはなかなかこないのに、毎年気がつけば春の中にいる気がします。

img_9780.jpg

出かけたカフェの入口で咲き誇っていたミモザ。
鮮やかな黄色が目に飛び込んできて、今年もミモザの季節がきたんだな..と、これから訪れる春本番を思い描いて、胸が躍ります。

img_9800.jpg

img_9784.jpg

ゲートを抜けると、大正時代の土蔵倉をリノベーションした店舗。
茅ヶ崎の酒造会社が運営するこの一画には、和食レストランやトラットリア、パンやビール・日本酒を扱うお店などが、それぞれ個性的に並んでいます。

少し遅めのランチタイムだったので、この日はトラットリアへ足を運ぶことにしました。

img_9785.jpg

img_9786.jpg

築450年の古民家を移築した趣のある建物で、美味しいイタリアンと、地ビールを楽しめます。

img_9793.jpg

裏山の自然を眺めながら、ゆったりと春らしい食事をいただきました。

食後には、同じ区画にある作家ものの食器や小物、ヴィンテージ家具などを扱うお店へ。

img_9799.jpg

もともとは、酒樽や道具の修理製作を行う桶場と呼ばれた工房を改修したお店だそうで、天井がとても高く、開放的な空間でした。

img_9797.jpg

img_9795.jpg

普段は子どもと一緒に出掛けることがほとんどなので、すてきな器を見ても、危ない!さわらないでね!を連発している母(私)ですが、友人と穏やかに過ごした貴重な春の休日でした。

m.miura