土壁

2017/3/1

こんにちは。今日は土壁について少しご紹介します。

楽居では自然素材を活かした家づくりを展開しておりますが、土壁もその内の代表的な素材です。

土壁のメリットとしては、蓄熱効果、調湿、遮音効果、また有害分質などを抑える効果も期待できます。(詳しくはホームページをご覧くださいm(_ _)m)

土壁の効果もさることながら、その仕上がりの質感や風合いも良いものです。

荒壁で一発仕上げの仕様

あえて荒々しく、ヒビ割れの表情も自然の造形として現れます。


中塗り仕上げ

荒壁の上から、土に砂、ワラスサを混ぜ込んでしあげます。ヒビ割れも軽減され、落ち着いた雰囲気が空間に味を醸し出します。



砂漆喰仕上げ

砂と漆喰を混ぜ仕上げます。鏝の押さえ方によりビシッと面を出した仕上がりから、あえて鏝むらをだし表情を作り出すこともできます。またアルカリ性の漆喰はカビの繁殖を抑える働きもあるといわれています。


このように日本の伝統的な土壁ですが、照明や、インテリアによって沢山の表情をみせてくれます。可能性の広がる素材といえますね。

只今進行中の逗子の家でも、住まい手による土壁のセルフビルドが行われました。徐々に乾燥し始め、よい風合いがでてきました。ご家族の思い出と素敵な空間を作ってくれる事でしょう^ ^

それに土壁には人の心もあたたかくしてくれる効果もあるようです^ ^

t.nagashima